OLのごはん日記

名古屋市在住、OLのごはん日記です♪

矢場町【三軒茶屋(サンチャ)】デートでも使えるお洒落な酒場♪築100年以上の古民家をリノベーション!

みなさんこんにちは。

名古屋の伏見で働くOLのSAKIです。

f:id:sqkitrip:20220129020020j:plain



↓Instagramはこちら 

名古屋OLグルメ

 

 

今回ご紹介するお店 
矢場町【三軒茶屋(サンチャ)】デートでも使えるお洒落な酒場♪築100年以上の古民家をリノベーション!

 

先日仕事終わりに【三軒茶屋(サンチャ)】さんへ伺いました。

 

古民家をリノベーションしているので、昔ながらの雰囲気を味わいながら、カジュアルなお料理を楽しむことができました♪とても素敵なお店でデートにも使えそうでした◎

 

 

それでは、ご紹介していきます!

 

 

 

【三軒茶屋(サンチャ)】ってどこにあるの?

f:id:sqkitrip:20220309160301j:plain

三軒茶屋(サンチャ)は、矢場町・栄にあります。

 

矢場町駅から徒歩7分

栄駅から徒歩10分

 

どちらの駅からも行くことができるので、立地がいいです◎

1階にあるのですが、細い道を進んで行った先にお洒落な扉があり、そこを開けると更にお洒落な空間が広がっています!!

 

なんなら、狭い道もお洒落です!(廊下はコンクリートになっていて、照明もお洒落です)

 

 

 

古民家をリノベーションした店内

f:id:sqkitrip:20220309160022j:plain

築100年以上の古民家をリノベーションした店内は、木造の骨組みも残っており、昔ながらの雰囲気を感じることができます。

 

私は、2階の席だったのですが、2階へ行くときの階段の途中にも骨組みがあり、少し頭を下げないと通れないようになっていました。酔っ払っている時は注意した方がいいかもしれません(笑)

 

2階席は、座敷席なので靴を脱いで下駄箱に入れます。

2階席は古民家の雰囲気も感じられ、とても素敵な席なのですが、冬場の女性はブーツなどを履いていることが多く、多少気になってしまうので、、デートで利用する場合は2階席を避け、1階席を予約した方が女性に親切かもしれません。。

 

実際私も、「あっ…、ブーツ脱ぐのか…」というちょっと複雑な気持ちになりました(笑)

 

 

 

メニュー

f:id:sqkitrip:20220314145814j:plain

こちらの「本日のおすすめメニュー」は店員さんからAirdropで写真を送ってもらえました。

 

2階席だと黒板がみえないからという理由で送ってもらえたので、1階席の場合はこのサービスはないかもしれません。

 

本日のおすすめメニューには旬のモノが多くなっています♪

 

 

ドリンクメニュー

f:id:sqkitrip:20220309160318j:plain

ドリンクは、「クラフトビール」「ナチュールワイン」がおすすめのようでした。

 

 

フードメニュー

f:id:sqkitrip:20220309160326j:plain

メニューの種類はそれほど多くはありませんが、1品1品にこだわりを感じました。

 

 

 

注文したもの

私が注文したお料理はこちら。

 

酒のあて5種盛 1,580円

f:id:sqkitrip:20220309160253j:plain

本日のおすすめのいくつかのなかからランダムで5種盛りですが、これは絶対食べたいと言うものを店員さんに伝えるとそれを入れてくれました!!

 

※私は、「帆立と春菊の胡麻和え」が食べたかったので入れていただきました。ご対応いただいてありがとうございました!

 

この1品だけでも、だいぶお酒が進みます♪ぜひ注文してほし一品です。

 



サンチャのポテフラ 480円

f:id:sqkitrip:20220309160341j:plain

お芋!!って感じの大きめのポテトフライ。皮付きのポテトで、味がしっかりとついていました。カリッとというよりかは、ホクホク感が味わえるポテトフライでした。

 

 

 

刺し三種盛 1,280円

f:id:sqkitrip:20220309160044j:plain

お刺身にハケでお醤油を塗って食べる方式。なんだかお洒落でした♪この日は、あっさりとした三種の盛り合わせでした。

 

 

 

サンチャの手羽唐揚 690円

f:id:sqkitrip:20220309160109j:plain

名古屋名物「手羽先」の唐揚げ。上にはチーズがたっぷりと、まるで雪のように降りかかっています。

 

手を使って食べるので、手と口元が汚れやすいです。デートの時はこちらは遠慮しておいた方がいいかもしれません。ただ、めちゃくちゃ美味しかったので、ぜひ食べてほしい気持ちもあります、、!

 

 

 

ホースラディッシュとコンビーフのポテサラ 580円

f:id:sqkitrip:20220309155958j:plain

新食感なポテトサラダでした!ポテト感が程よくあり、さくっとするような食感も味わうことができました。

 

飲み物は、「ナチュールワインのオレンジ」と「幸せのレモンサワー」をいただきました。

 

ナチュールワイン オレンジ

f:id:sqkitrip:20220309160251j:plain

大きなワイングラスがめちゃくちゃ可愛い。少量な気もしますが、横に大きいグラスなので、意外と量もちょうどいいくらいでした◎

 

オレンジは、少し渋みがあり大人さを感じるようなワインでした。

 

 

 

幸せのレモンサワー

f:id:sqkitrip:20220309160342j:plain

2種類のレモンサワーがありますが、「幸せのレモンサワー」は、絞ったレモンが入っていて少し甘めのレモンサワーでした。まさに幸せ。

 

 

最後に

f:id:sqkitrip:20220309160327j:plain

いかがでしたでしょうか。

古民家の昔ながらの雰囲気の中でいただく、感度の高いカジュアルなお料理とお酒は絶品でした♪また、お料理の1品1品の器、盛り付け方がとても美しかったです!(料理人でもないのにすみません、、)

 

立ち飲みスタンド席もあるので、0次会や2次会でフラッと飲みもできそうでした◎

 

とても素敵なお店だったので、デートでの利用もおすすめです。

 

 

店 舗 情 報

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目11−15

 

定休日:なし

営業時間:17:00~25:00 (LO.24:30)

 

クレジットカード:◯

電子マネー:×

 

全席禁煙

 

予約はこちら

三軒茶屋(サンチャ)